エントリー

これでもう迷わない!勝率の高いエントリータイミングの取り方

勝っているトレーダーであればあるほど、エントリーのタイミングにはそこまで慎重にならなくていい、という話を聞きます。

ただ、やはり実際にリアルトレードでエントリーするとなると、細かいタイミングはどうやってとったらいいのか、これはとても気になるところです。

勝率の高いエントリーの仕方なんて存在しないんじゃないか、と思うかもしれませんが、勝率の高いエントリータイミングの取り方は存在します。

しかし、気をつけて欲しいのですが、勝率が高いということは何かしらの犠牲を伴います。

勝率ばかりを追いかけて、1回の損切りで取った利益を吐き出してしまったら元も子もありません。

その辺の理解が深まると、勝率の高いエントリータイミングの取り方、さらにあなたにとってベストなエントリータイミングの取り方がわかるようになります。

今回はこれらについて詳しく話していこうと思います。

勝率が高いエントリーポイントが犠牲にしているもの

まず最初にエントリータイミングについて理解を深めましょう。

あなたはもしかしたら、勝率が高くて、損切りがないエントリーができるようになることを想像しているかもしれません。

しかし、それは幻想でしかありません。

完璧なエントリーというものは存在せず、なにかしらの犠牲が伴います。

つまり、勝率の高いエントリーをしようと思ったら、それに伴って犠牲になるものがあります。

それは、利益幅と損切り幅です。

どういうことかというと、勝率の高いエントリーポイントでは、利益幅はそこまで大きくなく、損切り幅も少し大きくなる、ということです。

逆に勝率がそこまで高くない、エントリー後もしかしたら逆行して損切りになるかもしれないポイントでのエントリーは、勝率が低くなる一方で、損切り幅は小さく、取れた時の利益幅は大きくなる傾向にあります。

そして、稀にではありますが、勝率が高くて、損切り幅は小さい、それなのに利益幅も大きく取れるポイントというのがあります。

しかし、これは大きな犠牲があり、エントリーチャンスがものすごく少ないです。

何かをとったら、それに伴って犠牲になるものがあることをまずは理解しましょう。

勝率の高いエントリータイミングの取り方

さて、ここからはチャートを使いながら勝率の高いエントリータイミングの取り方を紹介していきます。

前回紹介したエントリーの決め手となるチャートパターンの話で使ったチャートを使うので、もし前回の内容がよく分からない、もしくは忘れているのであれば、最初に復習も兼ねてこちらの記事を読みなおすことをお勧めします。

エントリーの決め手となる短期足3大チャートパターン

まずはこのチャートで、あなたがエントリーするならどこですか?

勝率の高いエントリータイミングの取り方

ピンポイントで、ここでエントリーという場所を探してください。

おそらくエントリーポイントとしては、この辺りになるのではないでしょうか。

勝率の高いエントリータイミングの取り方

あなたはどちらでエントリーしますか。

もし①でエントリーできれば、根っこの部分なので、大きく取れますし、損切り幅も大きくなりませんね。

一方②でのエントリーだと、損切り幅は少し大きくなりそう。それに、①ほど利益を取ることはできません。

あなたはどちらでエントリーしたいですか。

私なら①でエントリーしたいですね。利益も大きいし、損切りも小さくて済む。言うことなしです。

しかし、実はこの場面、勝率はあまり高くありません。

なぜなら、①のポイントは、そこで止まることが事前にわからないからです。

勝率の高いエントリータイミングの取り方

これが、①の直前ですが、あなたはこの時点で下方向を確信してエントリーできますか?

ここからラインで止まらずに上昇してもみ合う可能性も十分考えられるんですね。

実際にこのような場面でエントリーしたことがあるならわかると思いますが、エントリーに迷います。

「本当にこのラインで止まるのか。このラインを上に抜けないだろうか。」

この疑問がずっとあります。

実は①のポイントは最初に話した、利益が大きく、損切り幅が小さく、しかし勝率がそこまで高くない場面なのです。

ここを別の見方をすると、ライン付近にいるときは、まだトレンドの方向へ動きだす前なんですね。

勝率をあげようと思ったら、長期足のトレンド方向に短期足で動き出したことを確認した直後が最も勝率が高いです。

じゃあそれはどこなのか。

それが②のポイントです。

勝率の高いエントリータイミングの取り方

②のポイントは、ラインにタッチして、そこからトレンドの方向である下への動きを確認した後のエントリーになります。

こうなると、どうしても①のポイントよりは利益幅は小さくなるのですが、トレンド方向に動き出しているので、勝率は高く、エントリーした後、含み損を抱えることなく素直に利益がのりやすいです。

さらに、エントリーから利益確定までのスピードも速いです。

まとめると、最もシンプルなエントリータイミングの取り方は、短期足でチャートパターンがでて、重要なラインを抜け、その後一旦戻したときに引いた切り上げ(もしくは切り下げ)ラインを抜けたところでのエントリーが勝率の高いタイミングになります。

エントリーをより自信を持って行うための補助

エントリーするとなったときに、安値の切り上げラインの突破だけを根拠にエントリーするのはもしかしたら、ちょっと不安かもしれません。

これは過去検証を行えばわかることなのですが、先ほど話したエントリータイミングの取り方でも十分利益を上げることができます。

しかし、さらに自信を持ってよりエントリーを確実なものにするために、補助として使えるものが2つあります。

それが、レジスタンスとサポートの逆転と移動平均線タッチです。

そこまで難しい話ではないので、より自信を持って確実な場面でエントリーしたいという場合、これらも参考にしてみてください。

レジスタンスとサポートが逆転した場面はチャンス

これから話すレジスタンスとサポートの逆転は、それ自体がエントリーのタイミングを決めるものではなく、これが発生したときはより自信をもってエントリーしていいというものになります。

つまり、あくまでもエントリータイミングを取る時の補助です。

レジスタンスとサポートの逆転はどういうことを言うかというと、こんな時です。

レジスタンスとサポートが逆転した場面はチャンス

先ほどのチャートがそのままレジスタンスとサポートが逆転していますね。

このようにエントリーする短期足でレジスタンスとサポートの逆転が確認できたら、その後の安値切り下げラインでは自信を持ってエントリーしていいことの根拠になります。

また、少し関連した内容として、レジスタンスとサポートが逆転したらそのポイントでエントリーする、というエントリーロジックもあります。

それはそれでいいのですが、今回はこのエントリーは扱いません。

これについては先ほど取り上げましたね。

移動平均線タッチでの反転はチャンス

次の補助は移動平均線です。

ここではそこまで詳しく移動平均線について話はしません。

とりあえずどの期間の移動平均線でもいいのですが、移動平均線にタッチして反転している場面があれば、そこはチャンスです。

例えばこの場面。

移動平均線タッチでの反転はチャンス

これも先ほどの場面になります。

移動平均線について、移動平均線で反発して転換してく場面を見ると、こんな風に言う人がいます。

「今回は移動平均線で反発するのかどうかわからない」

これはもちろんです。

移動平均線の一つの使い方としては、エントリーの根拠を高めるための補助ツールにすることです。

今回のようにエントリーする短期足で、エントリー直前に移動平均線で反発してトレンド方向に動き出したらそれを根拠にエントリーすることもできます。

考え方は先ほどのレジスタンスとサポートと同じで、それが起こったからエントリーするのではなく、あくまでもエントリーのタイミングは安値切り上げラインの突破。

そのエントリーの根拠の一つとしてエントリーに自信を持たせるための補助としてレジスタンスサポートの逆転と移動平均を使います。

まとめ

勝率を上げることばかりを気にすると、それによって犠牲になるものがあります。

その辺りを考えて一番迷いなくバランスのとれたエントリータイミングは売りであれば安値切り上げラインの突破です。

また、補助として安値切り上げライン突破前にレジスタンスとサポートの逆転が起こる、もしくは移動平均線で反発する、ということが起これば、エントリーした時に思った方向に伸びる可能性は高まります。

最後に、今回はラインを使ったエントリー方法を紹介しましたが、こちらにオシレーター系のテクニカル分析ツールであるストキャスティクスを使ったエントリータイミングの取り方をまとめました。

ローソク足とラインだけじゃエントリーのタイミングのなかなか決めきれない、という場合、使い方も簡単なストキャスティクスを使ってみてください。

ストキャスティクスでの高勝率エントリータイミングの取り方

“ダウ理論を使った正しい相場分析の技術を
無料メールマガジンで学びませんか?”

ーAmazonでベストセラーランキング1位を獲得したダウ理論の本をプレゼント中ー

僕がダウ理論を使って日々チャートを見てどんな分析をしているのか、リアルタイムの相場分析をメールで無料配信しています。

その配信では、

・勝つチャンスが来そうな注目すべき通貨ペア
・トレードするならロングなのか、ショートなのか?

といった内容から

・現在の相場のトレンドがどっちに出ているのか?
・どのタイミングまで待つべきなのか?
・どんな考え方をしているのか?

といった具体的な考察を、既にサイトで公開をしているダウ理論を使ったシンプルで超強力なトレードルールを基に、配信しています。

これらの配信をする理由は、トレードで高い勝率を実現するためには、正しい分析が必要であり、どういうものを「正しい」分析というのか?

それを実際に見てもらい、あなた自身がFXで勝てる様になるために必要な事に気付くきっかけになればと考えているからです。

また、最終的にはあなた一人でも僕と同じチャート分析ができるように、そのために必要な知識、考え方をレポートやメールマガジンで詳しくお伝えしていきます。

『毎日がんばってチャートを見ている・・・』
『思うようにトレードで勝てない・・・』
『自分のチャートの見方が正しいのかわからない・・・』
『トレードは真面目にやらないと勝てないよね・・・』
『ダウ理論がイマイチ腑に落ちなくていつまでたっても上達を実感できない・・・』

こんなふうに思っている人には、目からウロコな話ばかりなのでオススメです。

既に配信を受け取っている方々からは、日々「勉強になります」「勝ちました!」といった嬉しい報告から、「なぜここでトレードできるんですか?」といった質問に対してやり取りしているので、実になると思いますよ。

具体的に得られるものの一部を紹介します。

▼登録すると得られるもの▼

・F-pedia管理人の高勝率リアルタイム相場分析配信
・99%の人が見落としているトレード手法の難易度について【レポート】
・僕が必勝法をみつけるまでに【レポート】
・勝トレーダーが絶対身に着けている2つのスキル【レポート】
・秘密のメールマガジン
・Amazonでベストセラーランキング1位を獲得したダウ理論の本

メールに登録してくれた人限定で、これらをテーマにしたレポートを作り出来上がり次第プレゼントしようと思っています。

あと、一つ補足ですが、いつでも解除できますのでご安心ください。

メールではなかなかサイトには書けない僕のプライベートな話もしていますので、そちらもお楽しみに。

※この情報に基づいてトレードした際の保証や責任は一切負いませんのでご注意ください。

合わせて読むとより理解が深まります