勝率を上げる事はFXでは非常に重要ですが、その際にエントリーポイントを見極める必要があります。
一般的にここは見極めが難しい!と思うかもしれませんが・・・・実は勝率の高いエントリーポイントは、シンプルに言うとたった2つしかありません。
つまり、勝ちトレーダーが狙っているエントリーポイントは人によって全く違うように見えるかもしれませんが、実は似たよう場所なんですね。
ただ、今回話すチャートの見方ができないと、なんでそこでエントリーしているのかがわからないので、一人でチャートに向き合った時に勝率の高いエントリーポイントを見つけることができません。
そうならないためにも、どういうポイントを狙ってトレードすれば勝率が高く、ストレスも少ないのか?を実際に勝率の高いパターンを例に2つのエントリーポイントのコツを紹介していきます。
勝率の高いエントリーポイントを見つける前に
勝率の高いエントリーポイントを見つける前に必ずできなければいけないことがあります。
それはトレンド認識です。
ダウ理論を使って、今トレンドが出ているのか、出ていないのか。
これはもちろんなのですが、どこを超えたらトレンドが発生するのか。どこを超えたらトレンドが終了するのか。
これらをチャートを見た時にわかるようになっている必要があります。
このチャートを見てみてください。
ユーロドルの4時間足です。
このチャートを見て、ダウントレンドが発生したポイントが一目でわかりますか?
チャートをじっくり見て、考えてみてください。
答えはこちらです。
もし、よくわからなかったのであれば、まずはこの記事を読み進めるのではなく、ダウ理論のトレンド認識を勉強しなおすことをお勧めします。
で、このダウ理論によるトレンドの認識ですが、これがしっかり出来るようになるとそれだけでFXで勝てるトレード手法があります。
僕はそれを『ダウ理論トレード手法』と呼んでいます。
ダウ理論が出来れば、1日15分〜30分の分析でトレードできて、勝つことが出来るかなり強力な手法です。
このトレード手法を勉強するうえで、ダウ理論も基本から説明しているので、合わせてこちらの記事も呼んでみてください。
FX初心者がダウ理論だけで150pips獲る再現性の超高いトレード手法
さて、ダウ理論を使ってトレンド認識ができるようになったとしましょう。
いよいよ勝率の高いエントリーポイントを見つけに行きましょう。
勝率の高いエントリーポイントはトレンド発生直前とトレンド発生直後
まずはこの考え方を頭の中に入れておいきましょう。
勝率の高いエントリーポイントは、トレンドが発生する直前か、もしくはトレンドの発生が確認できた直後です。
チャートを使ってみていましょうか。
こちらのチャートダウントレンドが発生するポイントはどこかわかりますか?
ダウントレンド発生のポイントはここですね。
青いラインがアップトレンドの重要なラインです。
ここを抜けたらアップトレンド終了となるラインです。
で、今回の場面で勝率の高いエントリーポイントはどこかというと、この2点です。
トレンド発生前のエントリーポイントが①で、トレンド発生後のエントリーポイントが②の2つ、合計3ヶ所エントリーポイントがあります。
エントリーのポイントは、戻しが終わって、ダウントレンドの方向に相場が動き出したことを確認することです。
ちなみに、エントリーのタイミングの取りについてはこちらにまとめました。
ここでは、トレンド発生の前後が勝率の高いエントリーポイントなんだ、ということを押さえておいて、チャートを開いたらすぐ探せるようになりましょう。
ちなみに、わかっていると思いますが、今話したこと、そしてこれから話すことは、すべて日足・4時間足の長期足での説明です。
トレンドの認識、勝率の高いエントリーポイントの見つけ方はすべて長期足で行います。
なので、使う時間足はすべて4時間足・日足になります。
まだトレンドの発生、終了、転換ポイントがうまくつかめない、という場合、こちらに転換ポイントをまとめて説明しましたので、トレンド判断の練習をしてみてください。
リアルタイムでエントリーポイントの探し方
こうやって過去のチャートを見ればわかるけど、リアルタイムで動いているチャートだと、なかなかわからないかもしれませんね。
今回の場面を時間に沿ってどのようにトレンド判断をするか、エントリーに備えるのかを見ていきましょう。
まず相場はアップトレンドを形成しています。
赤丸の小さい押し目を根拠にラインを引きました。
このラインを下に抜けたらアップトレンド終了になる大事なラインです。
その後このラインを下に抜けました。
この時点でアップトレンド終了。
で、ここをリアルタイムで見ていたら、私はこの後すぐのエントリーは考えません。
さっきは、トレンドが終了して、次のトレンドが発生する直前も勝率の高いエントリーポイントの一つだという話をしましたが、ここではエントリーを考えずに、少し様子を見ます。
なぜここでエントリーしないのかは、後で話しますね。
で、この時点で言えることは、赤丸をした安値を下に更新すれば、その時点でダウントレンド発生、積極的に売りにいっていい、ということです。
そして、先ほどの安値を更新しました。
ダウントレンド発生です。
ここから、突っ込んで売りですぐエントリーするのもエントリー手法の一つとしてはあります。
しかし、勝率が高いかどうかというと、そこまで勝率が高いエントリーではありません。
どうしても突っ込んでエントリーすると、ちょっとした戻しで含み損を抱えたり、損切りにあう回数が多くなってしまうからです。
じゃあどういうのを待つかというと、ここから戻しを待つのです。
ひたすら相場が戻すのを待つ。
こういうところは全然戻していないので、エントリーは考えません。
この辺から徐々に戻してきましたね。
で、この時点で、どこまで戻しそうかな、という戻しの目安を決めておきます。
この時、目安として直前の相場で大きな安値や高値を探します。
で私はこのように目星をつけました。
それぞれのラインは赤丸をしたところを根拠に引きました。
で、あとはこのライン付近まで戻すのを待ちます。
ここで注意なのですが、ラインまで戻すかどうかはわかりません。
ぴったりラインまで良い感じに戻すこともありますし、ラインに若干届かない時もあるし、少しラインを上に抜いてしまう時もあります。
エントリーポイントを見つけるときのラインに対する考え方は、大体この辺かな、でいいのです。
これ、トレンド発生とかトレンド終了の時はこの考え方ではダメですよ。
トレンド発生、終了の時はそのライン抜けるか抜けないかがとても大事です。
一方エントリーの際に使うラインはあくまでも大体この辺かな、です。
ラインをトレンド認識に使うのか、エントリーの根拠に使うのかでしっかり分けて考える必要があります。
話しを戻しますが、その後下のラインまできました。
この段階では、正直まだわからないんですよね。
このラインで止まって下に行くのか、このラインを上に抜けて上昇するのか。
だから、このラインまできたからといって、なんでもかんでもエントリーすればいい、ということではありません。
ここからは、短期足を見て下に反転する動きを確認する必要があります。
短期足のエントリータイミングの取り方に関しては、さっきも紹介した記事を参考にしてください。
とにかく今回の目的は勝率の高いエントリーポイントをリアルタイム相場で見つけられるようになることです。
この場面では、先ほどのラインで3回止められて下落しているので、短期足でタイミングが合えば、最大3回エントリーできることになります。
このように、まずはトレンド認識ができて、相場がどうなったらエントリーを考えていいのかを自分で判断できるようになりましょう。
トレンド発生直前のエントリーの注意点
話しを少し戻して、トレンド発生直前のエントリーについて注意点があります。
さっき、ダウントレンドが発生する前、今回はエントリーを考えない、と言いました。
この場面です。
この場面、青いラインを下に割っているのでアップトレンドは終了です。
しかし、下落がそこまで大きくないですよね。
下落がそこまで大きくないということは、まだ下への圧力がそこまで大きくない、ということです。
ダウントレンドは発生していないし、そこまで下落が大きくない、となると、すこし様子を見て、ダウントレンドの発生が確認できてからエントリーを考えます。
もちろん場面によって、トレンド終了の下落が大きく、ダウントレンドが発生する前からダウントレンドが発生する可能性が高いと判断すれば、ダウントレンド発生前からエントリーしても問題ありません。
トレンドが発生する直前はその後の波を大きく取れる可能性を秘めている反面、たくさんの指標を見て、総合的に判断しなければいけないので、判断を間違えると損切りになることもあります。
それに対して、ダウントレンドの発生が確定した後のエントリーであれば、考えることはほとんどなく、きちんと狙ったところまで待ち、短期足でタイミングを取るだけです。
トレンド発生前からエントリーを狙うか、トレンド発生後のエントリーを狙うかは好みの問題なので、好きな方を選んであなたなりのアレンジを加えてみてください。
もし、トレードを始めたばかりで、複雑なことはなるべくしたくない、というのであれば、トレンドの発生が確定した後のエントリーだけに絞るのがいいと思います。
トレンドをより理解するために、トレンドが終了するとき、相場はどんな動きをするのか、その特徴もつかんでおくことをおすすめします。
こちらにまとめましたので、参考にしてみてください。
エントリーポイントについてまとめ
今回話したように、勝率の高いエントリーポイントは実はかなりシンプルです。
あなたの今のトレードレベルに応じて、まずはトレンドの発生が確認できた後のエントリーに絞りトレードをする。
その場面でしっかり利益が上がるようになれば、一段上のステップである、トレンド発生直前のエントリーも考えてみるといいと思います。
最後に、トレンド相場での勝率の高いエントリー方法を4つのステップに分けて解説しましたので、より今回の内容の理解を深めるためにも、こちらもみてみて下さい。
無料メールマガジンで学びませんか?”
僕がダウ理論を使って日々チャートを見てどんな分析をしているのか、リアルタイムの相場分析をメールで無料配信しています。
その配信では、
・勝つチャンスが来そうな注目すべき通貨ペア
・トレードするならロングなのか、ショートなのか?
といった内容から
・現在の相場のトレンドがどっちに出ているのか?
・どのタイミングまで待つべきなのか?
・どんな考え方をしているのか?
といった具体的な考察を、既にサイトで公開をしているダウ理論を使ったシンプルで超強力なトレードルールを基に、配信しています。
これらの配信をする理由は、トレードで高い勝率を実現するためには、正しい分析が必要であり、どういうものを「正しい」分析というのか?
それを実際に見てもらい、あなた自身がFXで勝てる様になるために必要な事に気付くきっかけになればと考えているからです。
また、最終的にはあなた一人でも僕と同じチャート分析ができるように、そのために必要な知識、考え方をレポートやメールマガジンで詳しくお伝えしていきます。
『毎日がんばってチャートを見ている・・・』
『思うようにトレードで勝てない・・・』
『自分のチャートの見方が正しいのかわからない・・・』
『トレードは真面目にやらないと勝てないよね・・・』
『ダウ理論がイマイチ腑に落ちなくていつまでたっても上達を実感できない・・・』
こんなふうに思っている人には、目からウロコな話ばかりなのでオススメです。
既に配信を受け取っている方々からは、日々「勉強になります」「勝ちました!」といった嬉しい報告から、「なぜここでトレードできるんですか?」といった質問に対してやり取りしているので、実になると思いますよ。
具体的に得られるものの一部を紹介します。
▼登録すると得られるもの▼
・F-pedia管理人の高勝率リアルタイム相場分析配信
・99%の人が見落としているトレード手法の難易度について【レポート】
・僕が必勝法をみつけるまでに【レポート】
・勝トレーダーが絶対身に着けている2つのスキル【レポート】
・秘密のメールマガジン
・Amazonでベストセラーランキング1位を獲得したダウ理論の本
メールに登録してくれた人限定で、これらをテーマにしたレポートを作り出来上がり次第プレゼントしようと思っています。
あと、一つ補足ですが、いつでも解除できますのでご安心ください。
メールではなかなかサイトには書けない僕のプライベートな話もしていますので、そちらもお楽しみに。
※この情報に基づいてトレードした際の保証や責任は一切負いませんのでご注意ください。